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Uniqlo(ユニクロ)がJ.W. Anderson(J.Wアンダーソン)とのコラボ '17.9.22発売

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Uniqlo(ユニクロ)とイギリスのファッションブランドJ.W.Anderson(ジェイ・ダブリュー・アンダーソン)がコラボレーションを発表した。

オンラインストア、ユニクロ銀座店やビックロ・ユニクロ新宿東口店をはじめとした全63店舗で、9月22日より発売を開始する。ラインアップは、メンズ19点・ウィメンズ14点の全33アイテムの展開。

J.W.Andersonとは、Loewe(ロエベ)の現クリエーティブディレクターであるJonathan Anderson(ジョナサン・アンダーソン)が手がけるブランド。

London College of Fashion(ロンドン・カレッジ・オブ・ファッション)卒業後、わずか24歳で自身のブランドを立ち上げ、2008年のロンドンファッションウィークでメンズを発表。その2年後の2010年にレディースコレクションの展開を開始した。

Jonathan Anderson

2013年には、ルイ・ヴィトンなどを参加に持つLVMH(エルヴェエムアッシュ モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)がその才能に注目し、同ブランドへ出資している。英国でもっとも権威のあるBritish Fashion AwardsのMenswear designer(2014, 2015)・Womenswear(2015)をはじめとする様々な賞を受賞するなど、現在注目を集めるデザイナー。

J.W.Andersonの特徴として、メンズ・レディースの区別をなくした「ジェンダレス」なアイテムが多く、柄使いやレイヤード(重ね着)に革新的なアプローチを多く採用しています。デザイン的にはシンプルものが多いが、モード感を感じるシンプルなシルエットが魅力。レディースバックの人気が高く、フロントに大きなリングがついたPierce Bag(ピアスバッグ)がブランドの定番となっている。

Pierce Bag

それでは今回発表となったアイテムを見ていこう。

トレンチコートやハンティングジャケットのような、英国ファッションを象徴するクラシックなアイテムが見られる一方、J.W.Andersonの特徴である大胆な色使いが印象的なマルチボーダーカットソーやニットも展開。

加えてユニクロの定番、ヒートテック素材を使ったストールや、日本のデニムメーカーの記事をベースにしたヴィンテージ加工のジーンズをあわせてラインアップするなど、2つのブランド及び両国の特徴を活かしあったコラボレーションとなる。

デザイナーのJonathan Andersonは、公式サイトを通じ、以下のコメントを発表している。

デザインにおけるコラボレーションの重要性には、とても大きなものがあります。ユニクロといえば、多くの時間を費やして考え抜かれた完璧なものづくりが、思い起こされます。大変に難しい仕事ですが、ユニクロはこの点に非常に長けています。
ユニクロとの仕事は、おそらく最も優れたファッションの民主化のモデルケースと言えるのではないでしょうか。

引用:uniqlo.com

数々の大物デザイナーとのコラボレーションを実現させているUniqlo、今後もその動きから目が離せない。
Uniqlo 公式サイト
Uniqlo x A.W.Anderson公式サイト

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