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LVMH傘下のスポーツウエア、豪「2XU」日本上陸

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LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)傘下のオーストラリア発スポーツウエアブランド「2XU(ツータイムズユー)」が、日本に本格上陸する。今春に日本法人を設立し、特定の競技に特化した専門店やスポーツ量販店への卸売、直営店の出店を計画している。

「2XU」は元トライアスロン選手であるジェイミー・ハント氏を中心に2005年に設立された。ブランド名の「X」は倍を意味しており、文字通り、同社は人の力を2倍にすることをミッションに掲げている。2020年の東京オリンピックに向けて、日本市場でのプレゼンス向上を掲げる。

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オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学(RMIT)と提携し、素材から開発。軽さや動きやすさを保ちながら、適切な圧力がかかるように設計されており、圧力を加えて血液の流れを促進したり、筋肉を支える着圧機能が強み。スポーツのパフォーマンスを高めることにこだわった商品ラインアップで、Nike(ナイキ)やAdidas(アディダス)といたファッション性を打ち出すスポーツブランドとは一線を隠す。

疲労軽減や怪我防止に効果があるとされており、レブロンジェームズをはじめとした各プロスポーツの分野で圧倒的な支持を得ている。NBA(米プロバスケットボール協会)の9割以上、NFL(ナショナルフットボール・リーグ)の8割以上、MLB(メジャーリーグ)の6割以上のチームが、「2XU」の採用実績がある。

軽い運動や飛行機に乗ることが多い消費者もターゲットにしており、今後はカジュアル衣料の取り扱いも重点的に行っていく予定。ファッションとしてではなく、「2XU」の一番の強みである「機能性」にフォーカスした商品開発を明言しており、「着圧の分野で一番になる」を同社の目標として掲げている。

同分野では、その明確なブランド立ち位置からUnder Armour(アンダーアーマー)が急成長を遂げている。Under Armourと「2XU」は幾つかの点で似ているということができる。それはともに創業者がアスリートであること、そしてともにテクノロジーや機能性を一つのブランドの核と位置付けていることだ。

Under Armourが女性用のスポーツウエア市場を開拓したように、「2XU」も革命を起こせるか、その今後に注目が集まる。

「2XU」公式サイト (2017年8月時点リニューアル中)

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